サークル紹介

植物研究会は農工大で細々と植物の研究その他いろいろなことをするサークルです。

現役部員は十数人程度。数が少なくてもバラエティ豊富です。

歴史はかなり長いようですがそれを正確に把握している部員はいません。

農学部に部室があります。

昼休みになるとどこからともなく部員が集まって狭い部屋でわいわい話します。


部室全景


現在の活動はだいたい次のような感じ

・学祭発表
 普段目立たない(と思っている)しょっけんが、年に一度だけ表舞台に登場する場です。昨年度の学祭発表の内容は植研季報第2号電子版に一部掲載しています。

・おえかき
 配布ビラやポスターを見た方は察しがつくことと思いますが、おえかきが好きな人にも門戸を広く開いています。

・部会は月曜日の昼休み
 とりあえず週に一度くらいは部員が顔を合わせるようにしていますが、必ず出なければならないわけでもないので出席率はいまひとつです。特に何も無くても昼休みは誰かが部室に居るはずです。

・飯を食う会
 夜が暇な人、寂しい人たちが集まると、誰からともなく晩ご飯の会が始まります。しょっけんの偉いところは、完全に自炊であるということ。お酒を飲む日でも、運と気分次第では一人当たり200円くらいで晩ご飯が出来上がります。

植研月報電子版(農工大の植物調査)
 現在は更新が滞っています。学内だけにとどまらず、日本全国、時に海外を含めて、草本でも木本でも何でも調べてみたいという向きにはおすすめです。

・窓際栽培
 日当たりの悪さゆえ、現在はシダとかよくわからないものを育てています。

・島旅行
 近年は春休みを利用して伊豆諸島で合宿を行っています。

・その他個人的に活動している人もいます。

・新しい企画大歓迎



窓際栽培の様子

トップへ戻る

inserted by FC2 system